ユラユラリ暇つぶし日記(のようなもの)

自由に気ままに、自分の書きたいことを書いていくだけ。

センスがないのでタイトルが思いつかないpart 9

面倒な手順を踏んでようやく達成出来るものがあるって知ってるけども、やる気が途中で行方不明になるから毎回道半ばで諦めてるんだよなぁ。努力が大事とか言うけど、まぁもちろん大切なのはわかるけど、結果の方がよっぽど大事だと思ってる合理主義だから、対価のこと考えるとなぁ…という感情に至る。

日本人は努力を美化したがる。もちろん何かに向かって努力するのは大切なことであるが、なんでもかんでも努力すればいいってもんじゃねぇぞって感じ。努力と結果が見合わなってないのに、努力したってだけで褒めるのはおかしいんだよね。努力して出来ない奴よりは努力してないけど出来てる奴の方がいいでしょって話。あ、仕事を任せるとかそういう時の話だけど、まぁわかるよね普通に。

これみたいに文章を読み取る能力があれば秒速で理解出来るけど、なければ数回見て理解出来るようにする。これもある意味努力だよね。勉強とかダンスとか、すぐ覚えられる才能がある人と努力を重ねて覚えていく人、どっちも優秀だけどより褒められるべきなのは前者なんだよね。そこがわかってないのが残念。

さて、本来ならこの流れで書こうと思ったこともあるのだが、才能がなく忘れてしまったし、思い出すのはたぶん無駄な努力となるので、まぁ不完全燃焼だけどここまでかな、以上