ユラユラリ暇つぶし日記(のようなもの)

自由に気ままに、自分の書きたいことを書いていくだけ。

センスがないのでタイトルが思いつかないpart 10

どうも体がイメージ通りに動かないのを感じた今日この頃。運も体もやる気までもが空回りしてる、そんな人生を送り続けもうこんなに月日が経ちました。あの日からいろいろ変わってしまいました、特に頭の中で考えるようなことが。

絶対にいらない知識をたくさん詰め込み、一般常識(特に社会科関連)をどこかに置き去りにしているよう。早押しで「なぜや」の時点でボタンを押せる能力よりも、名産品からどこの県か当てれる能力の方が世渡りする上では遥かに重要だよね。ちなみに答えはジョージマロリー。何故山に登るのかと聞かれそこに山があるからと答えた人。でもどうやら質問が面倒くさくてさっさと済ませたかっただけと言う説もあるみたい。

それを切り取るだけでこう名言が生まれたーみたいになってる。言葉の切り取りには要注意ってのは常々感じてないとだよ、そこのマスコミ各社及びその記者。同じ言葉でも文脈次第で意味が変わってくるんだよ。例えば「Aさんは必要ない」と言う文に、「Aさんは全く仕事が出来ないから」とつくのと「これはAさんの専門外の分野の仕事だから」とつくのと「Aさんにはこの仕事より大事な仕事をやってほしいからこれには」とつくの、全部意味が変わるでしょ?それを一部分だけ切り取ってこんなヒドイことを…じゃないのよ。ヒドいのはそっち。

実際人が何かを伝えるなんてそんなものよ。どこを切り取りどんな言葉で誰に向かって伝えるか、それで形が大きく変わってくるんだよ。ただ、歴史書とか新聞とかそういう事実を伝えるべきものは個人の感情がどうこうとかここを強調させてここは省いてとかをやってはいけないよ。まぁ大迷惑。それで尾びれがついてより誤解されて…みたいになるのも印象操作をするのも御法度。正しく伝えるのが本来のあり方でしょうが。一部だけ切り取り悪者っぽく見せるという手法はどっかの学生と同じレベルだからね。

だけど、歴史書はちょっと複雑なとこがあるんだよ。歴史、特に戦争は正義がどう、正しい理念がどうとかじゃなく、「勝った方が正義」ってなりがちだからね。第二次世界大戦でもし日本が勝ったらアメリカなどが全て悪者扱いされる、もし明智光秀があのまま天下統一すれば信長を裏切ったではなく、そもそも本能寺の変自体が光秀を陥れる嘘だと判断されてしまう等の光秀万歳みたいな状況になる。だから事実だけを伝えるにしてもちょっと難しいだろうなぁ、聖徳太子もあの写真とは別人って説も出てるくらいだし。やっぱり正しく伝えないとね物事は。ちなみに「なぜや」で始まる問題文は答えがジョージマロリーになるあれくらいしかないから、一字決まりみたいな感じで答えていいって。それは正しいから。以上。